検索履歴を表示!!

インターネットで調べものをしたい時は、Safariの右上にある検索窓
に調べたい語句を入力して検索している方が多いと思いますが、
ここに入力して検索した語句の過去10件分が自動的に記憶されている事を
ご存知でしょうか?
safari01

知らなかったという方は、試しに
検索窓の左隅にある虫眼鏡のアイコンをクリックしてみてください。
safari02
(続きを読む…)

添付写真を簡単にサイズ変更

デジカメの写真をメールに添付して送る時に、送信先に迷惑をかけないようにと
先に写真サイズ(データ容量)を小さくする準備をしていませんでしょうか?
mail

Mac OS Xの「Mail」であれば、添付する写真を別のアプリケーションで
サイズ変更するといった準備をしなくても「Mail」アプリにて簡単にサイズを
小さくできます。

「Mail」にて添付画像サイズを小さくする方法をご紹介します。
(続きを読む…)

とっさの計算には

Macを使っていて、急に計算機が必要になったことはありませんか?

Macは古いOSの頃から「計算機」の機能を備えていましたが、
今ではキー1つで瞬時に呼び出せる「Dashboardウィジェット」の機能があります。

calculator dashboard-calc

それ以外には、
Googleの検索キーワードの入力欄に数式を入れて計算する方法もありますが、
「Mac OS X v10.5」になってからは意外なところに計算機の機能が隠されてしました。
(当然ですが、アプリケーションフォルダの中にも「計算機」はあります)

(続きを読む…)

メディアの保管は大切に

せっかく取ったバックアップも保管状態が悪いと、
残していないのと同じことになってしまいます。
特にDVD-R、CD-Rメディアの保管には気をつけて下さい。

DVD-R

理由は、DVD-Rの記録面には有機色素を用いた素材が使われているため、
直射日光に非常に弱く、真夏の晴天時であれば2時間ほどで
ディスクが読めない状態になってしまうことがあります。
直射日光とはいっても特に紫外線に弱く、
一度強いダメージを受けてしまうと元に戻すことはできません。
もちろん紫外線ばかりでなく、熱によって変形する場合もありますし、傷も大敵です。

直射日光が当たるような場所は避け、涼しいところに保管して下さい。

しかし例外もあり、DVD-RWやDVD-RAMは記録面が金属素材であったりと
-Rとは異なるためこの限りではありませんが、
大事なデータであれば保管場所、保存状態には気をつけて下さい。

本体を長持ちさせるために。

暑くて、冷房なしではいられないようなこの季節。
暑さで思うように仕事がはかどらないように、パソコンにも暑さは大敵です。

一昔前のパソコンのように熱暴走をすることは無いにしても、
暑さと本体からの熱によって耐久性が落ちていく可能性は否定できません。

特に、一日中パソコンを使用しているようなお仕事の方は、
ちょっとした工夫でハードディスクの寿命を延ばしたり、
本体の故障率を下げることができるはずです。

そこで今回ご紹介するのが、
ノートパソコンユーザーにはもってこいの『冷却台』です。
TK-CLNUA4
(画像はサンワサプライ「TK-CLNUA4」)

(続きを読む…)

検索

リンク

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)